おでかけ ブログトップ

初☆動物園に行きました! [おでかけ]

DSCF9321.JPG

おじいちゃんとパチリ☆

先日は敬老の日~ということで、ダンナのお義父さん、お義母さんを誘って
八木山動物園に行ってきました!

我が子にとって初の動物園です。
まだ歩かないのでどうかな~と思ったけど、
入口からちょっといつもと違う雰囲気を察してかワクワク顔になっていました

おじいちゃんやダンナに抱っこされて動物を見て
まぁほぼ無反応だったけど^^;
ニオイとか、遠近感とか、感じ取ってくれたかな?…と、勝手に思っています。

…ていうか、ゾウの大きさ、サルの素早さ、豊かな表情のゴリラに、
大人のほうが夢中になって、久しぶりの動物園に、興奮しましたよ=3

今度はもうちょっと大きくなってから行こうねぇ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

絵本を読もう~ [おでかけ]

110310_161437.jpg

子どもがお腹の中にいたときは
「産まれたらたくさんの絵本を読み聞かせしたいなぁ」と思っていたけれど
実際には音の出るおもちゃにばかり頼ってて
いままで買ってあげた絵本ってあんまりない…!

そこで先日、市立図書館に行って、5冊選んで借りてきました。
メディアテークにある図書館。
妊娠時、退職後は暇だったからけっこう足を運んで
椅子で本を読んでる間にうたたね…ってことがしょっちゅうあったな。


子どもが産まれてからも2階のこどものほんコーナーに行きたいなーと思ってても
寒かったり面倒だったりで、なかなか行けなかったけど
いざ行ってみて、あー早く利用すればよかったよ、と改めて思いました。


奥にじゅうたん敷きの絵本コーナーがあって、
子どもを野放しにしながら本が選べるし、おすすめの本もわかるし。
図書館の本ってみんなが借りるから、けっこう壊れてたりするのかな?と思ってたけど
意外ときれいなものや、買ったばかりのものもあって、
私のほうが選ぶのが楽しくなりました。


本屋さんに行ってもけっこう迷っちゃうから
図書館で借りて、気に入ったら購入するのもいいかもしれない!
今回借りた中でうちの子が気に入ったのは
「めんめんばあ」という絵本。
いわゆる『いないいないばぁ』系なので、
ページをめくるたびにキャッキャッ笑ってて楽しそうでした。


なんか一気に5冊あるとリッチになった気分に。
これから暖かくなるから、ちょくちょく図書館に行って
いっぱい絵本を借りてみようー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

石巻で子連れランチ [おでかけ]

先週の土曜日、同級生2人と私たち家族と、石巻でランチしました


お店は「レ・セパージュ」というところ。
ラストオーダーぎりぎりに行ったので客は私たちだけ。
子ども連れでも気兼ねなくゆっくりできました。

110129_141951.jpg

地場野菜を使ったサラダ。生野菜あまり食べてないから嬉しい。

110129_142235.jpg

コーンポタージュは、持ち込んだスプーンで子どもにも飲ませてみたら喜んでゴクゴク。

110129_143154.jpg

私がオーダーした三元豚のソテー・トマトソース。
やわらかくて油がジワッと出て美味しかった^^

110129_143210.jpg

こちらダンナがオーダーの煮込みハンバーグ・デミグラスソース。
「普通」だったらしい^^;
たしかに全体的にあっさりめ。
ごはんが美味しかったら最高だったんだけど、ちょっとツヤなし?
ごはんの出来ってやっぱり重要ネ。。。


110129_145125.jpg

デザート盛り合わせ。
美味しかったけど、品数減らしていいからもう少し一つひとつ大きいとよかったな。。。

カフェとかフードコートとかは行くけど、子連れで友達とちゃんとしたレストランに入ったのはこれが初めてだったかも?
子どもが落ち着かなかったらどうしよう…と内心ドキドキしてたけど
幸い愚図ることなくおとなしくしていてくれました。
赤ちゃんせんべい食べさせていたからかな?


貸切気分でのんびりしたあとはお土産を買いに。
「ラ・シュール・アンジュ」というケーキ屋さん。
ショーケースにケーキがいっぱい!
目移りするぅ
ここでは105円のカットロールケーキを購入。
ふわっふわで美味しかったぁ。

さらに向かいにある和菓子屋「岡埜栄泉」ではいちご大福を。
いちごがドンとむき出しになっててインパクトあるビジュアル~
そのいちごは「紅ほっぺ」で甘くておいしかった!
今度は絶対どら焼きと塩大福も買わなくちゃ。

途中姪っ子から呼び出しの電話がきたので
私たち家族は旦那実家へと向かうのでした。

そんなこんなでちょっとの時間だったけど
いろんな美味しいものに出会えた一日。
またどこかに行きたいな♪


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

久しぶりのティータイム♪ [おでかけ]

昨日(1/25)は抱っこひもで久しぶりに仙台駅周辺に行きました。
目的は、予約していた東方神起のシングルを取りに行っただけなんですけど…^^;
週末はだいたいジャスコとかしか行かないし、
あとは近くのスーパーかドラックストアくらいしか行かないから
なんだか新鮮でした。

TSUTAYAがファミマになってるー、とか
エスパルのAfternoonteaにKIHACHIがミックスされてるー、とか
ちょっとした変化に驚きつつ、
ロフトに行って今年の手帳とか見たり
本屋さんで雑誌チェックしたり。
我が子も途中で寝てくれたので、あわてることなく行動できました。

どこかでランチしたいなぁと。
ホントはPARCOまで行きたかったけど面倒になって、
結局エスパルのAfternoonteaでパンを買ってイートイン。
ドリンクを頼まなくちゃいけなくて、でも紅茶がたいてい600円超。
「高!」と思ったけど、たまにはいいか…と思い、ちょっと休憩。

あぁー久しぶりに美味しいパンと紅茶…。
ティーポットで運ばれてくるから3杯分はあったし、
自然に「ウマーイ」って声に出しちゃってるし、
久しぶりにゆったり十分な休息がとれました。
その頃には我が子は起きたけど、赤ちゃんせんべいを食べさせてごまかして^^
おとなしくしてくれました。

子どものコンディションはよかったものの
私のおっぱいは張ってきてツライ。。。
あとやっぱり長時間の抱っこひもは肩がツライ。。。
ということで、街中散策は2時間ちょっとで退散。
もうちょっとお店も見たかったけどね…。

もう少し暖かくなったらゆっくり出かけよう。
あぁ焼き立てのフォカッチャ…美味しかった!

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

公園デビューしました! [おでかけ]

ついに公園デビューしました!
公園と行っても「みちのく杜の湖畔公園」です


三連休の最終日、天気は晴れ
お昼から出かけたら、286は激混み
「ナニゴト~?」
と思ったら、みんな目的はみちのく公園でした
なんだか子供のためのイベントが催されていたようで、
あちらこちらでベビーカー連れの親子がいました。
ただ私達が着いたのが14時30分ごろだから、みんなは帰り支度


流れに逆行していざ入園。
園内は赤やピンクの花が咲いてて自然がいっぱい!
癒される~
我が子にも見てほしいと
「赤いお花が咲いてるよ~」
「噴水がすごいよ~」
と、一応話し掛けてみる。
我が子は「知らんがな」って感じの表情。

DSCF6124.jpg

(↑完全に置物の我が子)
これって完全に親の自己満足よねぇと思いつつ写真をパシャパシャ。
その写真を見かえしてみると私だけが満面の笑み
特に最近はずっと引きこもりだったからか、
私が一番楽しんでいたようです
やっぱり自然は裏切らないねぇ。
我が子がもう少し大きくなったらまた来たいと思いました




最後につぶやき
ただ残念なことがひとつ
空気の読めない父親を見ました。
小学校1年くらいの男児が、父親にふざけて突進しました。
当たり所が悪かったのか、それに怒った父親が「いてえ!」と言って、
わざわざ向きを正して、その男児のお尻に思いっきり蹴りを入れました。
それはもうサンドバックに蹴るように思いっきりです。
一瞬その様子を見ていた私たちも含め、
まわりには「え??」という空気が流れました。

その空気に気づいてか、
その父親は「オマエがぶつかってきたんだぞ!」と言い訳を。。。
驚いたのは、そばにその男児のおばあちゃんもいたのに
別にその父親をたしなめるわけでもなく「あらあら」という表情。
そして蹴られた男児も蹴られて泣くわけでもなく、
まわりの人間と父親の顔をうかがいながら、寂しそうな表情。
悲しかったけど、あまりに一瞬の出来事で見ているしかできなかった。

「しつけ」かもしれないけど、大人の力で対抗しちゃダメだよ。
ダメだよ。ダメだよ。ダメだよ。。。
なんだかもやっとした思いだけが残ってしまいました。
(同じくもやっとさせてしまったらゴメンなさい。。。)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

外気浴でついつい… [おでかけ]

100730_1805151.jpg

(↑ちょっと色わるくなっちゃった)

ホントは毎日したほうがいい?外気浴。
結局今週は月曜日に近所のスーパーに行ったきりだったので
夕方涼しくなってから近所の薬局&100均へ。

お目当てはウチワ。
いままでは小児科でもらったプリントでパタパタ仰いじゃってたから[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
それだけ買えばいいのについつい炭酸飲料とか買っちゃいますね…。

薬局では母乳パットとか、お掃除用品とか。
ここでもアイスの「パルム」をついつい買っちゃう…。

そして帰り道。
小さなケーキ屋さんがあるのでついつい寄り道してしまう。
そして桃のジュレ(画像のやつ)を買っちゃう…。

ついつい、ついつい、でお菓子増えちゃう。
ま、これが楽しみでもあるんだけどね。

ちなみに外気浴中の我が子は、ずーっとスヤスヤ。
マンジュカの抱っこ紐を使ってますが、前からみると
ホントに赤ちゃんが入っているかわからないらしく
ジロジロと見られることも。。。
でも100%寝てくれるので、抱っこ紐GOODです!
来週は朝早く起きて外気浴しようかな。。。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
おでかけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。