震災時の記録【6】 [つぶやき]

震災から早くも2か月が経ってしまった。
この記録も今回で終わりです。
かなり箇条書きですが…自分用の記録です。

**************************

3月15日のつづき

八方ふさがりになって泣いてたんだけど、
泣いてばかりじゃなにも始まらないと思い、
これまで連絡してなかった友人たちにメール。
「こちらは無事でライフラインもOKです。
不便ごとあればいつでも連絡ください」

その夜、ダンナの上司もお風呂を借りに来た。
そうだ、これからはできることをやっていこう。


3月16日

朝から雪がちらつく。
この日はツルハへ2回(購入制限があったので)とやまやにも寄った。
子どもを抱っこして両手に荷物、傘をさしていると
「荷物持ちましょうか?」と声をかけていただいた。
本当にありがたかった。

義兄家族用に飲料や離乳食、おむつなど購入する。
夕方、多賀城の義兄家族がお風呂と洗濯に来る。
でも義兄がすごい熱!
急きょ、中嶋病院に連れて行くと、インフルエンザとのこと。
完全にダウン。
義兄家の車に、ウチの車のガソリンを石油ポンプで移動する。
これで何日かは持つだろう。

3月17日

再び物資探索の旅へ。
この日はツルハが開店しなかったので、雪降る中バスで街中に出てみる。
アーケード内は暗いのに人がざわざわ。
みなちょっと地に足がついていない雰囲気で、開いている店に殺到する。
私もつられて、つい白松がモナカでモナカなぞ購入しちゃう。

アーケード内のドラッグストアでは赤ちゃん用品はすべて売り切れ。
ロフト後ろの薬局で義兄用にポカリの粉やカイロ、飲料など購入。
途中、前職の先輩とばったり会い、立ち話に。
なんと先輩がご懐妊という嬉しいニュース!
さっそく買ったモナカをおすそ分け。
妊婦にはたまに甘いものも必要だ。

郵便が再開したというので多賀城宛に物資を送る。
(でも届いたのは翌週の火曜日でした)


3月18日


金曜日。
また近所のやまやにでかける。
真空パックの魚が売られていた。
一個300円で割高だけど、この時期は大きなスーパーにかなり並んでしか
肉や魚は手に入らなかったから迷わず購入する。(美味しかった)

多賀城の義兄はまだインフルエンザでダウン中。
おじいちゃんおばあちゃんが給水に出かけていて疲れているし
3歳と1歳の子ども抱えてるしで義姉も疲れている様子。
ダンナの昼休みに相談すると、なんとダンナ、早退してきてくれた。
「非常事態だから、多賀城に物資届けに行こう」と。

さっそくまたツルハややまやで飲料や食料を買い足して、多賀城へ向かった。
多賀城や塩釜は街中でも泥だらけで倒壊した建物はあるし臭いもあった。
そしてガソリンスタンドはどこも長蛇の列だった。
義兄一家が身を寄せている義姉実家は高台にあるので
津波の被害はなかったが、食器がかなり割れてしまったという。
3歳の姪っ子に「おうちのしょっきわれなかった?」と何度も聞かれた。
そう、ウチは奇跡的に食器類はなにも壊れなかったので
「大丈夫だったよ」と答えると
「なんで?なんで?」「ずるいー」とかえってきた。
そしてこのやりとりは今でも時々している。

震災時、おばあちゃんと2人で買い物していたという姪っ子は
震災後、ママと片時も離れるのを嫌がったという。
そして余震のたびにぶるぶる震えていた、と。
子どものトラウマはどうやったら治せるのかな…

なんか怒涛の一週間だった。
そしてしばらくは金曜日の地震が起こった時間になると、
ちょっとだけびくびくしたり震えてたりした。

そのあとはダンナもインフルエンザになったりして
地震とはまた違う苦労もした。

これから何ができるんだろうと悩んだし
あのときああしていればと悔やんだりもした。

いまは普通の生活に戻ったけど、
変化したこともある。

これまでの生活に感謝しながら、
家族で支えあっていければいいなと思う。


作文みたいになったけど
これがウチの記録。
また普段のブログに戻ります。
あんまり更新できないけど…









nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

maruko

うん、うん、今回の震災で家族の絆みたいなものを再確認出来ましたよね。
そして、家族だけじゃなくみんなで支え合って生きてるんだって感じました。
そんな事は普段の生活で気がつかなければいけない事なのに、便利な生活をしているうちに忘れかけていたように思います。
戻りつつある生活の中でもこの気持ちを忘れずに過ごしていきたいですよね。


仙台は新緑が美しい季節になりましたねー。この時期の定禅寺通り大好きです。
そろそろお茶行きますか!
by maruko (2011-05-16 16:29) 

niwacco

♪marukoさん

家族、親戚、友人、いろいろな人たちのことを想った震災でしたねぇ。
久しぶりに連絡が取れた人もいて…うれしかったです。
すっかり「普通がいちばん」が口癖になった今日この頃です^^;

仙台もすっかり熱くなってきましたね!
お出かけしないともったいなくなりました。
娘の靴の練習もしたいところです^^
お茶いいですね♪ぜひ!


by niwacco (2011-05-22 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。