【震災後2】確実に復興してきています! [つぶやき]

昨日は非常にウツっぽい記事を書いてしまいましたが、
この三連休が明けて、物流が徐々に潤い始め、
仙台が急速に復興してきているのがわかります。


一時長蛇の列をなしたスーパーも、分散化。
野菜などはそれほど難なく手に入るようになりました。
牛乳>卵>ヨーグルトなどの乳製品>肉>魚>納豆>パン 
手に入りにくいのは、こんな順番でしょうか?


大手スーパーに少し並べば、もう手に入りますし、
むしろ近所の小売店のほうが、品ぞろえがいい場合もあります。


きょう(22日)14時ごろ、私は青葉区柏木近辺をうろうろしていましたが、
仙台フォーラムを少し北に行くと「ITO」という小さなスーパーがあり、
魚、納豆、豆腐、入荷したてのレタスなどを購入することができました。
卵もありました。
柏木生協では、さらに魚、おせんべいやチョコものの菓子を購入。
こちらも野菜がまだ豊富でした。


仙台市中心部ではもっと賑わいをなしていて、
飲食店も徐々に再開し、店頭でお弁当を販売しているそうです。
デパートも一部フロアが開店しているし、
本当に一歩一歩前に進んでいるんだなぁと感じます。 
きょうはその復興のスピードを肌で感じた一日でした。



振り返るのはまだ早いけど、
震災後は心のコントロールを保つのが難しい日々でした。
自分のウチのライフラインは早々と復旧したのに
なんでもっと早く周囲に助けの声をかけなかったのだろう、と。
「ウチで給水できるよ」「ウチでお風呂入れるよ」と。
たぶん一日半はロスしたと思います。
そういうことが悔やまれて、一睡もできない日がありました。
そして、その次の日は疲れすぎて眠りました。
そういう日々が続いたし、
いまだに「ああすればよかった、こうすればよかった」と思う毎日です。


そしていまだに毎日余震があります。
そのたびに緊張がはしります。
安眠できるのはいつになるんだろう。


とにかく震災に負けたくないよ。
一歩一歩前に進みたいです。
気持ちも。行動も。
私の仕事、
子どもを守り続けます。



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

maruko

無事で良かったです。我が家もなんとか無事です。
夫の故郷は壊滅的な被害を受けましたが義両親は無事でした。


niwaccoさんは街中に住んでいるから便利でいいですねー。
我が家は車じゃないと買い物にも行けないので、ガソリンが無い今、引きこもり生活です。
夫は通勤に苦労しているようで、徒歩(3時間強)、自転車(2時間しかもママチャリ汗)、バス(1~2本満員で乗れず)といろいろ試みているよう。



niwaccoさんのいう通り、私たちの仕事は子供を守ることですね!
地震前の生活が恋しくなったりもしますが、今目の前のことを少しずつ少しずつ乗り越え、いつかカフェでまったりしましょう。
by maruko (2011-03-26 11:59) 

niwacco

>marukoさん

交通復旧は時間がかかりそうで大変ですよね。
市バスもけっこう待ちます><

marukoさんはカラダの調子は大丈夫ですか?
なんか気が張って、抜きどころがわからない日々ですよね…
落ち着いたら本当にお茶でも!どうぞよろしくお願いします^^


by niwacco (2011-03-31 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。