ひなまつりしましたー [すくすく]

昨日日曜日に両実家の両親たちを呼んで、
我が子の初節句のお祝いをしましたー。


私の子どもの頃は、姉もいたのに雛飾りもなかったし、
とくに行事をした覚えはないんですよね。
でもなんとなくやったほうがいいのかな?ということになり、
お店でお食事会+自宅に呼んでアハハオホホのおもてなしをすることにしました。


姪っ子も2人くるので、なるべく部屋を広く見せようと片付け、
小ぶりな雛人形にも、赤い毛氈を敷いたり花を飾ったりして、
少しでも見栄えよくしようと、なんとかカタチになりました 。


110228_121118.jpg


そして当日はバッタバタ !
お店の料理は美味しくて「おいすぃー」と声に出したかったけど、
料理の写真も撮りたかったけど、まずは子どもに離乳食を食べさせて
落ち着かない子ども抱っこしながらだから終始ワタワタ。


家でのおもてなしも至らぬ点が多くて、大汗かいたけど 無事に終了しました。
詳細は割愛…


そして今は燃え尽き症候群^^;
3月3日はこれからなのにねー…
当日は親子三人でささやかに(普段通りに?)過ごそう~。

でも、行事やってよかったです。
ハードルをひとつ飛び越えた気持ちです。
そしてそのハードルはこれからも続く… 。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

maruko

お疲れ様でした。
お雛様華やかですねー。素敵♪
ちなみにどこのお店でお食事会したのですか?
我が家は、夫が休日出勤続きの為、じじばばとは何もしないことになりました(ほっ)。当日同じく家族三人でひっそり過ごす予定です。
でも、今まで雛祭りなんてした事がないので、何を作り食べたらいいのかいまいちわかりません(汗)
初節句の後の行事は…誕生日ですかねぇ。これまた大変そうですねー(苦笑)餅背負わせたりするのだろうか?その餅は自分達で用意?
誕生会の場所は?またまた頭悩ませることになりそうです。



前記事になりますが、娘ちゃん今から東方神起のファンとは将来有望ですね~(笑)ふっふっふ。
by maruko (2011-02-28 18:40) 

niwacco

♪marukoさん

ありがとうございます!
雛人形はやっぱり小さくておもちゃみたいですが
狭アパートにはちょうどいいサイズでした^^

お店は勝山館の醇泉にしましたー。
サービス料とかかかって割高でしたが
一階の個室は静かで落ち着けたし
やっぱりお料理が美味しかった!
もうちょっと味わって食べたかったです><
子ども用には形だけ、お赤飯とお吸い物と果物を用意してもらいました。
(でもサービスしますと言われた割に1050円取られてた><)
ウチでは姪っ子含め、子どもが計3人いて、いろいろオーダーしてそれに応えてもらいました。
でも、昼でも空いてる居酒屋さんの個室でもよかったかな…と今になったら思います^^;

ウチでは逆に一歳の誕生日はサラっと済ませようかな?と…。
一升餅もお義母さんが用意したがりそうだけど、
大げさじゃない程度に自分たちでも用意したいし、
でもここは譲るべき??…と今から変な葛藤に悩まされています^^;

そうやってモヤっとしているときに、子どもの顔を見ると何も考えられなくなっちゃいます^^
結局は親とその親たちの自己満足なんですけどねー。。。
悩みは尽きません^^;







by niwacco (2011-03-01 15:10) 

こよぺす

初節句おめでとうございます!そしてお疲れ様でした。
ウチも去年やりましたが、お互いの両親を呼んでやったもんなので
やっぱり疲れました~。
大イベント的ですもんね^^
素敵な雛人形ですね!ウチも出しましたが防虫剤入れすぎて
クサイクサイ・・・。
でもやっぱり、飾ると気が引き締まるって感じですね!

by こよぺす (2011-03-03 11:31) 

niwacco

♪こよぺすさん

ありがとうございます!
ウチも年末なみに掃除したりしてヘンに気を使いました。
終わってからも「あれを出せばよかった」とか後悔しきり。
過剰に疲れました^^;

雛人形、自分は持っていなかったので出すのが楽しかったです。
しまうのは面倒ですが^^
いつか娘と楽しく出したいものです。

by niwacco (2011-03-04 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。