公費助成してほしいー [つぶやき]

仙台市でも小児科の先生たちが肺炎球菌とヒブワクチンの公費助成を求めて
署名活動をしていましたが、ぜひ成立してほしいものです。

12月に3回目の肺炎球菌と三種混合の予防接種を申し込んで、
ヒブワクチンはもうちょっと様子を見ようかなぁと思っていたけれど
先日仙台放送の「スーパーニュース」で、
細菌性髄膜炎が原因で子どもを失った家族が紹介されていました。
口々に「予防接種が間に合っていれば…」とのこと。
こういう現実をみるとやっぱりスグにでも接種しなくちゃと思う。

でも今月はBCGを受けるから、ヒブの接種は早くても12月になる。
そして12月は子どもが7ヶ月になる月(7ヶ月未満)。
それで、接種条件は7ヶ月未満の子なら計4回。
7ヶ月以上の子になると計3回。
1ヶ月ずらせば節約になるけど、
その1ヶ月のうちに、もしものことがあったら取り返しつかないし。。。
結局申し込みました。

早く公費助成実現してほしいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。