ストローの練習 [すくすく]

110218_163301.jpg

ストローマグでストローの練習をはじめました。
でもここずっとスポイトでお薬(鼻かぜ)を飲ませていたため
ストローが吸えるわけもなく、スポイトのように液体が入ってくるだろうって感じで
待ってる顔してます。

となりで口をすぼめて吸うマネをしてみましたが、無理でした。
姉に聞いてみたところ、市販のストロー付パックジュースのほうが
容器を押して補助できるのでいいのでは? と助言。
あぁなるほど確かに。
今度はそこから始めてみよう。

動き回るようになったせいか、離乳食もよく食べるようになった。
でも飽きやすいけど。。。
気に入ったメニューのときは、食べ終わっても
「マンマ、マンマ」と言うようになった!

最近、食べてくれないことを見越して離乳食少な目に作ってたけど
やっぱり品数とか増やそうかな??
モグモグ期からカミカミ期の移行、そろそろやってみよーう。
(やる気アゲるための宣言^^;)





nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

maruko

娘ちゃん、風邪はもう大丈夫ですか?

ストロー練習始めたんですね~。
横でエアーストローしてるniwaccoさんを想像して笑ってしまいました(笑)
我が家も始めはパックで練習したのですが、
娘のタイミングを私が上手く掴めなくて、
パック押しすぎて娘むせたり、吸ってないのに押してしまって
だだもれしたりと、我が家にはちょっと合わずでした。
niwaccoさんの娘ちゃんには合うといいですね。

娘ちゃん、離乳食食べるようになって良かったですねー!
なんかそれを聞いて安心しました。
と、言うのもうちの娘さんも最近停滞期らしくあまり食べてくれないのです(涙)
後、同じく飽きやすい・・・・。
でも、でも、いつか食べるようになる日が来るんですね~。
もっともっとって催促する日が来るのですね~。
これで明日からまたちょっと頑張れそうです。

娘ちゃんの食いつきが良かった離乳食あったらぜひ教えてください。



by maruko (2011-02-20 00:38) 

niwacco

♪marukoさん

鼻水がなかなか治らなくって~
おっぱい吸いながら鼻水も吸っててジュルジュルしてます><
もう少し様子見です。。。

ストローも結局吸えずにカミカミするので
スプーンで飲ませたほうが早いや~と私もすぐあきらめてしまいました^^;

離乳食はウチもまちまちなんですが、食いつきよかったのが、
おかゆに豚汁とか味噌汁の具と汁を混ぜたものです^^;
味噌味が好きなのかな??
本当は大豆アレルギーのはずだったんですが、
今のところ味噌も豆腐もお麩もセーフでした。

肉じゃがとか煮物の具も、
本当は味付け前を取り出さなくてはないのですが
味付け後のものをお湯で少し延ばして食べさせたらよく食べました。
しっかり味がいいのかも。。。
あ!おかゆに焼き海苔を細かくちぎって混ぜたものも好きです。
出汁がなくても海苔からいい匂いがしたので^^

素材で言えば「かぶ」がナンバーワンで。
今ちょっと高くなったので買ってないのですが、
外出先でかぶら蒸しが出たのでそれを食べさせたところ
バクバク、とまりませんでした。

はじめは「素材の味を味わってほしい」とシンプルにしていましたが、
やっぱり味付けも考えないとなぁ~と思うこのごろ。。。
でもアレコレ混ぜすぎて、よくわからないものを作ることも…。
ダンナからは「ママの実験」と言われています^^;




by niwacco (2011-02-21 01:15) 

maruko

またまたお邪魔します。
離乳食情報ありがとうございます。
味噌汁に豚汁、のり…赤ちゃんって結構渋好みなんですねー(笑)海苔がお手軽な感じなので早速試してみます(あれ?海苔って何ヶ月~とかありましたっけ?)。


鼻水大変そうですね。鼻詰まりでおっぱい飲むのは至難の技ですよね(苦笑)
鼻水ってやはり吸ってあげたりするんですか?
娘ちゃん早く良くなるといいですね。お大事に。


by maruko (2011-02-21 15:03) 

niwacco

♪marukoさん

海苔は初期から大丈夫みたいですねー^^
はじめはマニュアル本見ながらやってましたが最近見てない。。。
↓のサイトは詳しくてすごく参考になりました。
http://www.sutekimama.com/baby/babyfood/005.html
(知ってたらすみません^^;)

パンがゆとかオートミールも試してみたいのですが
買いそびれたりして、まだ未体験です。。。

鼻水、だいぶ良くなりましたが、鼻を拭こうとすると嫌がるので悪戦苦闘してます。
なので、市販の鼻吸い器もうまくいかず…。
耳鼻科で吸ってもらおうと思いましたが
「そこまでひどくないから…」と
お薬だけもらってきました。
でもまだ鼻が詰まっているのか、昨晩はイビキをしてました><
治るまでもう少しかな…。
そういえば…結局週末に雛祭りのお食事会をすることになったので
それまでには治したいです。。。



by niwacco (2011-02-23 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。