離乳食はじめました [すくすく]

今日で六ヶ月になったので、さっそく離乳食を始めてみました。
ちょうど前日に青葉区で離乳食教室があったので参加したのでした。
同じ5月生まれの赤ちゃんが集まったのですが、
カラダは同じぐらいなのにもうズリバイしている子もいたり
しっかりお座りできている子がいたりして、とっても刺激を受けました。
そして参加した人たちの9割は離乳食をすでに始めていました。

離乳食教室では赤ちゃんの歯の健康の話から
離乳食の進め方、またママさんたちの素朴な疑問などなど
一時間半にわたって行われました。
我が子もあまりグズることなく無事に参加してきました。

そして今日。
10時くらいに10倍かゆから始めてみようと計画しました。
8時過ぎに起床した我が子。
いつもだったらすぐオッパイを飲ませちゃうんだけど
おなかを空かせたほうがいいかな?と思い、ちょっと遊ばせて様子を見る。
おかゆを作り始めるも、ちょっと時間配分誤って10時30分完成予定。

ぐずるかな?ぐずるかな?とヒヤヒヤしながらあやし続けて、
なんとかごまかしているうちにおかゆが完成!
きっとおなかがぺこぺこだったんでしょう。
はじめての離乳食にもかかわらず、スリスリスリスリ食べてくれました!
そのあとオッパイもたくさん飲んで、無事にはじめての離乳食成功です。

まだマニュアルどおりでわからないことだらけですが
マイペースで進めていきたいと思います。


今回学んだこと。
やたらにすぐオッパイをあげないで、あやすなどして様子をみる。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

こよぺす

離乳食成功、おめでとうございます!
最初は食べてくれるかヒヤヒヤしますよね~。
ウチは最近取り分けばっかりなので、だいぶラクになりました。
最初は、離乳食の冷凍ストックを沢山作ってましたよ♪
栄養配分とか大変ですけど、頑張ってくださいね!
by こよぺす (2010-11-26 14:51) 

niwacco

♪こよぺすさん

ありがとうございます!
最初は不思議そうにしてましたが
最後には自分からスプーンに食いついていました。
自分が怠け者なのでこれからが不安で^^;
とりあえず100円ショップで製氷材を買いました。
冷凍ストックをうまく活用したいと思います♪

by niwacco (2010-11-28 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。