100日記念☆お食い初めをしました [すくすく]

100903_1228501.jpg

9月2日で我が子が産まれて100日が経ちました。
記念にダンナの実家へプレゼント用にデコった写真立てを作りました。
ちょっとやっつけ気味に作ったのでゴチャゴチャしてますが…。

あとは「お食い初め」。
私の子どもの頃もそういう儀式はやらなかったし、
実家の母に聞いても「都会の行事かしら?」なんて言っていたから
どうしようかなー?と思っていたんだけど、
ちょっと前からネットであれこれ見ているうちに「やってみようかな」という気分に。

一汁三菜、尾頭つきの魚、歯固めの石、紅白の餅、奇数個の梅干
などなど、そろえるものは地域ごとに違うらしく、
やれるものだけやってみようを準備してみました。

100902_22123311.jpg

簡単にですが…
①赤飯          (炊くときに混ぜるだけのもの)
②アサリのお吸い物  (酒を入れすぎて酒蒸しの汁みたいになってしまった><)
③鯛の焼き物      (さくら野の魚屋さんで、うろこと内臓を取ってもらいました)
④野菜の煮物      (ごぼう、人参、筍、こんにゃく、しいたけ、里芋、きぬさや)
⑤紅白なます      (ダンナが三杯酢がキライなので二杯酢で)
⑥梅干          (奇数個がいいというので三個)
⑦鯛のお刺身      (当初焼き物の代わりにと前日に買ったもの)
⑧フルーツ        (梨とぶどう、最後に梨を舌先にチョンチョンとつけました)

子守をしながらだから、作っては中断し作っては中断し。
でも作ったのは煮物とお吸い物となますくらいだから、
あまり手間かかっていませんが…
料理は好きだけど得意じゃないので、
人参の飾り切りとかは苦戦しました><

この日はダンナが遅く帰宅したので
もう寝せなければならなかったけど22時過ぎからお食い初め。
お箸を我が子の口元に寄せて食べるふりをさせました。
週末には両実家でもまた行う予定。
手厚いもんだねー。

ココからは余談。
最近のお気に入りはこのうちわ。
100903_1137201.jpg

韓国のSMタウンライブに行った友達からのお土産です。
東方神起のユノです。
写真がずーっとにこにこしているから、
我が子もこのうちわを見ると興奮してニッコニコ。
ダンナはちょっと面白くない様子^^;

100902_12060011.jpg

ウチのマザー・テレサです。
またすくすく育ってください。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

こよぺす

100日おめでとうございます!!
お食い初め、ウチも両親に聞いてもniwaccoさんのお母さんと同じ反応が返ってきました^^;
でも、豪華に出来てますね!すごーい♪
まだまだ100日、もう100日、いろんな思いでしょうけど
これからももっと可愛くなるだろうし、楽しみですね♪
写真立てもカワイイです☆
by こよぺす (2010-09-07 10:56) 

niwacco

♪こよぺすさん

ありがとうございます^^
お食い初め、地域でいろいろですよねー。
あと100日記念に写真を撮ったりもするらしいですね!
ウチは結局実家で家族写真を撮ってみましたが。。。

結婚前は料理や工作(デコったりとか)はまったく不得手だったのですが
こうも時間があると何かやらなければ…という思いに駆られますね。
いずれニガテなお裁縫にも挑戦してみようと思います^^
by niwacco (2010-09-07 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

慣れないお洋服家事と赤ちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。